■カテゴリ:

・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
■漢方薬処方可能
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

河曲公民館に健康教室講演とマジックショーに行ってきました。

今日は、河曲公民館に午前中に講演会とマジックショー🪄に行ってきました。10:00開演に合わせ、30分前までには準備が整う様に支度しました。予定は1時間⏰ほどのパワーポイントでの講演と30分間の楽しい😀マジックショーです。講義の前の自己紹介では子供の頃には、河曲地区で過ごした楽しい思い出などを話しました。健康教室にきてくれてる方々は、真面目な方ばかりで真剣にオーラフレイルについて興味深く話を聞いてくれました。食べる事の大切さと、食べる事の楽しさについて話し始めると、食べる事の大好きな私の話は止まりません。東山物産の鰻重、パルムドールのフレンチ、御座候のどら焼き、神戸の萬里の餃子🥟、ステーキなどなど。人間ドックで痩せてくださいねと言われているのに、他人事になっている人が「長生き教室』を講義しているのが笑えます。噛む事の大切さ、唾液の役割、唾液腺の活性化、嚥下機能を向上することにより、誤嚥性肺炎を予防するなどなど、とても真面目😐な話もしました。60分のとても為になる講義の後、10分の休憩後、お楽しみのマジックショー🪄の始まりです。いつも思うのですが、講義の前よりも何故かテンションが上がるのは何故でしょうか。芸人魂と言うものでしょうか。イッツショウタイム‼️マジック・こーちゃんと、ひろみ・キャンベルの夫婦漫才マジックショーの始まりです。「ウチの嫁さんは、愛知県で一番綺麗な人なんですよ。皆さんは知らないと思いますけど。愛知県、行った事ありますか?こうやって、褒めると500円くれるんですよ。ウチはお小遣い制なので、」のご挨拶からのオープニングマジック🪄。ディズニーの『アナと雪の女王』の歌に合わせながらのフライングライトマジック。『予言の書』のマジックでは皆さんは私を尊敬の目で見てくれました。講義を聞いている時の目ではありませんでした。ポップコーンやシュウマイやマフィンの食材マジックでは実食します。ひろみ・キャンベルの手作りです。腕ギロチンマジックでは、大根ときゅうり🥒の買い物帰りの奥さんという設定で小芝居をしました。アカデミー賞主演女優賞🏆です。色んなマジック🪄で笑いの渦の中、予定していた30分を大幅に超え45分のショータイムとなりました。

とても充実した河曲公民館での講演会となりました。帰り際には、「先生、とってもよかったよ。奥さんにお小遣い貰ってね。5000円はもらえるよ。」とにこやかに声をかけてくださいました。来年もまた来ますの約束をして、とてもハートフルな気分で帰路につきました。

カテゴリ:未分類 2024年6月6日

スタッフからの贈り物🎁に感激❗️

10年近く頑張って勤めてくれたスタッフからのプレゼント🎁をワクワクしながら、自宅に帰り開封しました。私の事をよく知っている彼女からのプレゼント🎁は、🤗ジャジャーン、北斗の拳のケンシロウのヘッドカバー‼️私はゴルフ⛳️好き❤️と、無類の北斗の拳好きです。むっちゃうれし〜い‼️包み紙からの出し、いろんな角度で記念撮影です。それはまるで、幼稚園児がお誕生プレゼントに、大好きな仮面ライダーのフィギュアをもらったぐらいの感激🤩です。もったいなくて、使えないよと思いながらも、早速ドライバーにケンシロウを被せました。カッコいい〜‼️私は何歳?と思う位の喜び方に、嫁さんが「良かったね。」「うん」もうこの気持ちは幼児と同じです。ゴルフバッグから頭を出しているケンシロウは、ゴルフの究極奥義を極めろよと言っているみたいでした。

〇〇ちゃん、ありがとうね。大事に、使わせて頂きます。ゴルフ場で同伴のプレイヤーに自慢します。そして、あなたがさかえ歯科で頑張ってくれた事も話しますね。むっちゃ嬉しかった。

カテゴリ:未分類 2024年5月20日

10年余り、さかえ歯科の為に尽力してくれてありがとうね。まわ

今日、10年近くさかえ歯科の為に尽力してくれたスタッフのラストランとなりました。3ヶ月前から、その報告を受けていましたが、その日が近づくにつれて哀しみが増してきていました。その現実に触れたく無い自分がいました。ですので、その事にはなるべく触れずにいましたが、とうとうその日を迎えました。今朝の挨拶は、いつもの様に普通に「おはよう!」と。午前中の仕事を終えた時には、少しづつカウントダウンの様に時間が過ぎて行くように感じました。午後の診療前に「あと半日だね。むっちゃ寂しくなるで、もう少しおってくれてええんやで。」と。胸が詰まる思いで話しました。「はい、また落ち着いたら、その時にはお世話になります。」と。彼女の幸せに向かっての旅立ちなので、温かく見送る辛さを感じました。この1週間前から松山千春の『旅立ち」の歌詞が頭の中をぐるぐる巡っていました。

私の瞳が ぬれているのは
涙なんかじゃないわ 泣いたりしない

この日がいつか 来る事なんか
二人が出会った時に 知っていたはず

私の事など もう気にしないで
貴方は貴方の道を 歩いてほしい

さよならいわずに 笑ってみるわ
貴方の旅立ちだもの 泣いたりしない

言葉はいらない 笑顔をみせて
心の中の貴方は いつもやさしい

私は泣かない だって貴方の
貴方の思い出だけは 消えたりしない

私の瞳が ぬれているのは
涙なんかじゃないわ 泣いたりしない

午後の診療中も同じです。その歌をバックにいろんな思い出が巡ります。楽しかった事、辛かった事、さかえ歯科がピンチの時にむっちゃ頑張ってくれた事、などなど。私が思い出す彼女はいつも笑っている彼女です。無情にも時間は過ぎていきます。他のスタッフも同じように感じているようでした。とうとう、pm5:00。彼女の退社時間となりました。さりげなく、「ご苦労様、また、送別会の時にね。」と明るく言うのが精一杯でした。彼女が医局に戻った時に、大切な事に気がつきました。診療衣を着る最後だからみんなで記念撮影しなければ。他のスタッフに医局にいる彼女を呼んできてと頼むと「〇〇ちゃんどうしてた?」「奥さんと、一緒に泣いてました。」と。私自身、胸が熱くなりました。我が娘のつもりで接してきた嫁さんとしては感慨深いものがあったのでしょう。涙😭を拭いてみんなで記念撮影。診療室の仲良しの患者さんにお願いして記念撮影、カシャツ。

スタッフから、お世話になったからとプレゼント🎁をいただきました。家に帰ってからの楽しみと伝えました。

本当に長い期間さかえ歯科の為に頑張ってくれてありがとうございます。とても感謝しています。絶対に幸せになってください。陰ながら応援しています。困った事があれば、いつでもお気軽に相談に来てください。私達夫婦で相談にのります。もっとも、私はあてにならないかもしれませんが、奥さんは絶対に頼りになりますよ。

カテゴリ:未分類 2024年5月20日

表参道は凄い所です。

明治神宮を参拝した後、原宿駅から表参道を歩きました。駅前の賑やかな雰囲気は鈴鹿フェスティバルの白子駅前のヨサコイの混雑のようです。そしてファッションの中心地である事をうなずかせる様な服装の若者達です。私達の前を歩いているのは、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんではありませんか。嫁さんに「きっと、キャリーちゃんやで。サインもらってきて。」と言うと「絶対違うし❗️」すると、またキャリーちゃんが私達を追い越して行くではありませんか。「また、キャリーちゃんや❗️」ポックリのような厚底靴を履いて颯爽と闊歩して行きます。その後を付いて行くと、今度は私の身長178cmを越えるほどの男の『キャリーぱみゅぱみゅちゃん』が、私達を追い越して行きました。なるべく目を合わせないようにして2度見しました。「キャリーちゃんってテレビで見るより大きいね。それとヒゲ濃いよね。」などなど、話題に尽きない街です。ラフォーレ原宿前のモニュメントの奇抜さ、なんと表現してよいかわからない建物、何のために朝早くから並んでいるのかわからない大行列、ディズニーランドでもないのに大モニターに映し出されたミッキーマウス。田舎者とバレないように振る舞おうとするのですが、如何してもキョロキョロしてしまいます。5時起きでの青山通り11時は小腹が空きます。アイランドビンテージコーヒー、ハワイにあるアサイボールが美味しいカッコいい店に入りました。アサイボールは少し高かったので2人でシェアし食べました。オシャレな店内で食べるアサイボールは期待を裏切らず最高😀の一品でした。ご機嫌な時間を過ごした後、高級ブティックが並ぶ青山通りを歩きました。店の中に入る勇気は無く、まさしくウインドウショッピングとはこの事です。

高級ブティックには入れませんが、ちょっとだけお高いチョコレート🍫の店『リンツ』に入りました。リンツのチョコレートはとても美味しい😋のですが、少し高価である事が難点です。店内に入ると沢山の美味しそうなチョコが陳列してありました。そして期間限定でチョコ詰め放題の企画が催されていました。榮家は『放題』という響きが大好きです。3900円で袋に詰め放題企画です。決して安い企画ではありませんが、100gあたり1200円、個数でいうと10粒あたり約1500円のチョコですのでチャレンジする価値はあります。指定された少し固めのビニール袋を渡され、時間無制限⏳ヨーイドン。先ずは、ビニール袋の強度確認を兼ねて伸ばします。容積率を高くする効果があります。リンツのチョコは丸いリンドールが代表的なチョコです。リンドールだけだと袋内は隙間ができてしまいます。その隙間に棒状のチョコや板状のチョコを押し込んでいきます。丸いチョコは加圧される事により楕円形になります。テトリスの様に試行錯誤しながら詰め込んでいきます。ニコちゃんマーク😋のパッケージのチョコが、ビニールに押し付けられとても苦しそうに見えました。当然、沢山詰め込むにはかなりの指圧が必要になります。突き指しそうになる位まで押し込んでいきます。その様は北斗神拳伝承者ケンシロウが秘孔を突くみたいです。ニコちゃんマークが「ひ、で、ぶ!」🤪🤪🤪。ビニール袋の限界はどこまでなのか、東京まで来て、それも原宿、青山というおしゃれな街に来て少し恥ずかしいとは全く思いませんでした。北勢市場で秋に開かれ『市場の市』でのシャケのカマの詰め放題で鍛えられたこの厚かましさが私を強くしてくれました。もう限界まで詰め込みました。最後に金のウサギの形のチョコを入れてパッケージを閉めようとするのですが、ジッパーが半分くらいしか閉まりません。もうかなり使った🫵指先には力がありません。嫁さんにも27年前の結婚式のケーキ🍰入刀のように共同作業を願いましたが、それでも閉まりません。私達の様子を見ていた心優しい店員さんは「もう大丈夫ですよ。」と声を掛けてくれました。「🙏ごめんですけど、三重から来ているので許して下さい。」と。あまりにもの私達の形相に怖くなって、その声をかけたのだと思います。

結果発表❗️秤に載せられてデジタル表示は『491g』‼️「凄いです。当店で最高記録が出ました。」満面の笑みでスタッフが。最後に詰めた金のウサギちゃんの耳は無くなりハムスターちゃんになっていました。更に優しいスタッフは形が崩れたウサギちゃんを新しいのに変えましょうかと言ってくれました。「申し訳ないので、このままでいいです。いやしくてごめんね。」と言うと「喜んでいただけたら、良かったです。」と。その店員さんが一瞬で好きになってしまいました。傍らに嫁さんがいるのに。大収穫です。100g1200円ですので、491gは5892円‼️な・な・な・南斗水鳥拳 3900円のエントリー代金で5982円の収穫。約2000円のお得🉐となりました。

原宿も凄いけど、榮さんの詰め放題への執念も凄かったです。

カテゴリ:未分類 2024年4月14日

初めて明治神宮に行きました。

大学時代は東京に6年間いたのですが、明治神宮には行った事がありませんでした。朝早く鈴鹿を出て9時に明治神宮到着です。朝早かったせいかまだ混雑していませんでした。境内を散策して感じた事は伊勢神宮の方が凄いと。時間の経過と共に人が多くなってきました。インバウンドの増加で沢山のガイジンさんの団体さんがいました。円安の影響が浮き彫りになる光景でした。様々な言語が行き交う中を歩いていると、ここは海外じゃないかと思うくらいでした。原宿駅の雑踏から少し離れただけの明治神宮御苑の中は都会のど真ん中とは思えないくらいに静かな空間でした。神宮内では結婚式の白無垢姿の花嫁さんはガイジンさんの撮影の的となっていました。

『指吸だこ』にオーマイガ❗️

今日の診療室での愉快な話です。4歳の男の子。定期検診での来院です。衛生士さんの歯磨き🪥指導を真面目😐にきいていました。とても上手に歯ブラシ🪥もできていました。そしてお母さんの仕上げ磨きも完璧👌でした。虫歯🦷も無くとてもいい感じでしたが、ただ一つ困った事がありました。指吸いがなかなかやめられないみたいです。前歯も少し出てきているので早くやめればいいのにと説明します。「○○君、指吸うのやめられないの?」「やめられへん」人差し指と中指を2本吸うみたいです。見ると指に吸いだこができていました。私が「やめられない、止まらない」と言うと流石さかえ歯科の優秀なるスタッフ、間髪を入れず「かっぱえびせん」と。彼が差し出した2本の指はかっぱえびせんに見えてきました。指の吸いだこを指差して「このタコが大きくなると足が生えてきて動きだすよ。」と言うと「オマイガー❗️」との外人さん顔負けのリアクション。4歳児とは思えない完璧なる『間』でした。「欧米かっ!」のツッコミの後に続けて「指をこのまま吸い続けると、オクトパス レッグ グローイング やで。」と彼に負けじと私も『イッテQ』の出川哲郎並みので返しました。付き添いに傍に座っていたお母さんは大爆笑😂でした。「オクトパス レッグ グローイング。先生、今日一日、その言葉、頭の中をぐるぐる回りそうです。」と。男の子とは5歳の誕生日までにはやめると約束しました。もしやめられないなかったら、お誕生プレゼント🎁なしとお母さんと彼と私で指切りしました。

なかなか指吸いを止めることは難しい事だと思います。でも、叱ってまで止めさせる事は無いと思います。少なくとも小学校に上がるまでにはやめてもらうのスタンスでいいと思います。

我が家の次女は幼稚園年長さんまで指吸ってました。「どうしてやめないの?やめた方いいのに。」「幼稚園のお友達と約束したん。小学校に行っても一緒に指吸おうな。」と指吸い同盟の約束をしたのです。「友達との約束なら仕方ないなぁ。守らなあかんもんな。ええよ、指吸っても」と。二人は別々の小学校に行ったのですが、次女の小学校クラスには指吸う人は誰もおらず、結局は一年生で、友達との約束は果たせず指吸いをやめました。指吸いは本人の自覚が一番だと思います。

『オクトパス レッグ グローイング』

カテゴリ:未分類 2024年4月11日

ありがとうございます。37周年を迎えました。

昭和63年4月8日『さかえ歯科医院』を開院させて頂きました。緊張の初日でした。有り難い事に本日満37歳を迎える事が出来ました。地域に根差した医療を目指してきたつもりであります。患者さん目線の治療を目標にして毎日を過ごしてきたつもりですが、時に忙しさに流されて十分な事が出来なかった事があったかもしれません。診療後、掃除🧹をしながら自問自答している日々をまだ繰り返しています。30年以上ものお付き合いのある患者さんは、おばあちゃん👵になりお孫さんがもう社会人になったと教えてくれます。泣きながら通っていた女の子は、立派なお母さんになりお子さんを連れてきてくれます。お子さんは泣いていませんが。ご主人に先立たれたら奥さんとは、生前に元気な姿で通っていたご主人の事を懐かしく話す事があります。お家に帰ったら御仏前に歯医者さんが話していたよと伝えて下さいと言うのですが、診療室には来ないでねと、笑いながら🤭伝えます。

歯医者さんらしくない、歯医者さんになろうの理念を貫いてきたつもりと、アットホームな雰囲気の診療室でありたいと思ってきました。その目標は変わる事はありません。

これからも患者さん目線の治療を忘れずに邁進していく所存でございますので、これからもよろしくお願いします。

令和6年4月8日 吉日

医療法人 さかえ歯科医院

榮 孝二

カテゴリ:未分類 2024年4月8日

水中入社式〜鳥羽水族館〜

晴天☀️に恵まれドライブを兼ねて鳥羽に行きました。鳥羽の『漣』は大海老フライ🍤で有名な行列ができるお店です。朝早く出発して鳥羽へ向かいました。開店前30分前に到着。開店までの時間⏰を利用して、鳥羽城跡の八分咲きの桜🌸を満喫しました。昨年も同じ頃に来ているのですが、当時は満開だったと思います。開店の時間です。プレミア定食を注文。新鮮なお刺身と大海老フライ🍤は絶品😋です。鳥羽城跡からは鳥羽水族館🐟のアシカショー🦭の声が聞こえてたの話になり久しぶりに水族館に行く事になりました。

水族館に入ると、エントランスの大水槽で入社式のイベントが開かれる掲示がありました。とても貴重なタイミングに遭遇です。テレビクルーもスタンバイしていました。ひょっとして、テレビ出演の可能性ありと出たがり榮ファミリー👪はその時まで待機しました。入社式が始まり、大水槽の中で新入社員の挨拶がありました。水槽の外では館長の祝辞がありました。その内容は、この仕事を目指して勉強している頃はコロナ禍の真っ只中、未来への不透明感が強い中でよく頑張ったとの事でした。その言葉に一緒に来ていた同世代の次女は胸が熱くなり泣いた様でした。私も泣きました😭。

久しぶりの水族館はとても新鮮でした。水族館お勧めの『L INNE LENS』のアプリを入手しました。カメラに映された像を解析し種の名前を教えてくれるものでした。早速、嫁さんを撮影して分析されたものはこれでした。「見せて」の言葉に、当たっているだけに少し🤏ためらいました。

夕方のニュース『バンキシャ』に映ってました。どこかの芸能事務所からスカウトが来たらどうしようかと思ってます。

カテゴリ:未分類 2024年3月31日

楽しかった慰安旅行〜有馬温泉・三ノ宮〜

日頃のスタッフの頑張りに感謝を込めて慰安旅行に行きました。有馬温泉と神戸三宮、元町南京町の旅でした。1ヶ月くらい前に松阪の『海津』でご機嫌な松阪牛網焼き食事会の時に、コロナ禍で遠のいていた慰安旅行を再開しようと盛り上がりました。そして、先ずは少し近場で一泊旅行の有馬温泉♨️と決まりました。宿泊地は『有馬グランドホテル』とし、神戸に詳しい方からのありがたい情報を得て、中華ランチとお勧めステーキ🥩のお店に行く事になりました。旅行の計画ならば嫁さんが大得意です。スタッフが喜んでくれるならば、一肌もふた肌も脱ぎます。綿密な計画の末、元町中華ランチの店『しん林』、元町ステーキ🥩ハウス『縁』を予約しました。

3月27日am6:30鈴鹿発 車🚙🚗2台で出発します。運転は私と嫁さんです。鈴鹿インターから高速道路🛣️を快適なスピードで走ります。心配していた天気も快晴で日頃の皆んなの心掛けが良かったからだと確信しています。車酔いするスタッフは元町駅現地集合としました。車組は🚙🚗順調に走り、有馬温泉『有馬グランドホテル』に9:30到着。ホテルの玄関には元気😃のいいネクタイにスーツ姿の70過ぎ位のおじさんが出迎えてくれました。凄く清々しく見習うべき事が多い出迎えのおじさんでした。このおじさんが、ホテルから帰る時に驚愕🫨の事実を知る事になるとは誰も知る由もありませんでした。

早めのチェックインを済ませて車🚙はホテルに停めさせて頂き電車で三ノ宮駅まで向かいました。三ノ宮駅に集合のスタッフと合流まで少し時間⏰があったので駅前の😋美味しそうなパン🥐が並んでるお店で少しだけお腹を満たしました。今から、中華ランチを予定しているのにです。現地集合のスタッフと合流してから、陣内智則さんと藤原紀香さんの結婚式で有名になった生田神社を参拝しました。確かにここで藤原紀香の十二単衣姿が放映された事を思い出しました。温かな晴天☀️の中清々しい気持ちでの参拝でした。御朱印を買ったり、私が代表になり十分ご縁があります様にと、15円のお賽銭を納め「セーノ!」でお祈り🙏しました。そして、さっき食べたパン🥐を消化すべく沢山歩きました。

am11:30 中華料理『しん林』に入りました。予約席に通され中華ランチコースを食べました。地元の方の紹介の店なので、十二分に満足しました。本格中華の飲茶に舌鼓を打つスタッフや、選べる一品料理を二品選び食べるスタッフや各々楽しみ😊ました。隣のテーブルのご婦人会の五目あんかけ焼きそばが気になりました。今度来た時には食べようねと約束しました。食後は、スタッフと私達夫婦は別行動で南京町散策です。一番人気店の『老祥記』の豚饅頭を並んで買いました。10分位並びましたが、それだけの価値はありました。一気に3個ペロリ😋とたいらげました。さっき、ランチコースを食べたと思えない位です。次に、豚角煮バーガー🍔をペロリ😋。ドラえもんの4次元ポケットの様な胃袋です。別腹、ルー大柴的には『アナザースタマック』好天にも恵まれ、沢山の人々で賑わっていました。鈴フェスの白子駅のヨサコイみたいです。

pm4:30 有馬温泉グランドホテルでスタッフと合流チェックイン。スタッフと買い物情報交換。中華街で何食べたのとか。老祥紀の豚饅頭をスタッフは食べれなかった事を悔やんでました。ここでも、また今度ねと。ゆったりしたロビーでウエルカムドリンク🥤を飲み、少しリッチな気分です。お部屋に通されると、コロナ禍の頃にリニューアルされた部屋には感動しました。愕然‼️素晴らしい‼️もし私がカリスマYouTuberだったらのくだりのレポートごっこまでしました。透明🪟のガラス張りのシャワー室🚿、ヨギボーの様なクッション、トレンディドラマに出てくる様なベッド🛏️とソファ🛋️などなど。スタッフも大感激みたいでした。ゆったりと温泉♨️に浸かり、有馬温泉♨️のお湯は赤い鉄泉です。豊臣秀吉お気に入りの太閤の湯です。秀吉も浸かったのかと、古の気分になり赤い湯の風情を楽しみました。

pm7:00個室での夕食🍽️。上品な料理の説明を受けながら、食材の一つ一つを正しく吟味して楽しみました😊。みんな大満足でした。美味しかったです。和気あいあいの雰囲気の中、中華街での肉饅話に花が咲きました。

3月28日(木) 慰安旅行2日目

今日は元町ステーキハウス🥩『縁』での😋ご馳走の予定です。予約はバッチリ👌です。ですのでお墨付きのステーキ🥩を満喫する為にはお昼には、ベスト空腹状態にしておく事が必須です。朝食前に有馬の湯♨️をまた楽しみ😊、体調を整えます。全てステーキ🥩の為です。朝食はビュッフェバイキングです。会場に入ると、料理🥘の並んでいる所に近いテーブルに陣取りました。「みんなここでいいよね。」ニコニコ☺️オッケー👌。陳列してある全ての料理は非の打ち所がない🥘絶品😋でした。トレイに料理を少なめに取ったつもりですが全てを集めれば当然、多くなります。盛り盛りに盛ったトレイを席に持って行きます。嫁さんもスタッフも絶句。海鮮丼も作りました。美味しそうな🍞パン🥐🥖🥪も。明石焼き、鯛焼き、森泉ちゃんが食べてそうなサラダ🥗、焼きたてのオムレツなどなど。目前の欲求を満たしたいが為に無謀な事をしたと反省しつつも食べました。

am9:30 ホテル中庭で記念撮影後に元町ステーキ🥩ハウス『縁』に電車🚃で向かいました。神戸旧居留地の高級ブティック街をウインドショッピングしながら街並みを楽しみました😊。ステーキ🥩ハウス『縁』では目の前の大きな鉄板で手慣れた手付きでchief chefがステーキ🥩を焼いてくれました。ステーキにリキュールで香り付けをする為のフランベで大きな🔥炎が上がる瞬間にはスタッフにシャッターチャンスですよとの粋な計らいにみんな笑っていました。あれだけ朝食バイキングを食べたのにステーキ🥩を美味しく楽しめた自分にびっくり🫢でした。『縁』の前で記念写真を撮った後、再び有馬グランドホテルに戻りお土産に名物炭酸せんべいとホテル仕様の作務衣を買い、自宅でも有馬温泉♨️ごっこ遊びをするつもりです。ホテルを去る時には玄関口のおじさんがフロントで挨拶をしてくれました。その熱心さにアンケートに玄関おじさん素晴らしかったと書いたよと、アンケート用紙を手渡すと名刺を頂きました。

『支配人』

と記されていました。びっくり‼️

楽しい時間はあっという間に過ぎ帰宅の途につきました。車内では新旧医療ドラマ『振り返れば奴がいる』『コードブルー』などの名シーン🎬をみんなで熱く語り合いました。鈴鹿に着く頃には雨が☔降って来ました。天気の神様も☀️旅行中は私達の為に頑張って👍くれました。

有馬温泉・神戸元町グルメ医局旅行はとても有意義な旅行となりました。近いうちにまた企画しますね。

カテゴリ:未分類 2024年3月28日

久しぶりにお腹を抱えて笑いました。

今朝、定期検診の4歳の男の子の患者さんの話です。とても可愛らしく快活なお子様です。「〇〇くん、おはよう。どっか痛いとこある?」と聞くと「踊ってたら、ほっぺを噛んだのが痛い。」と左の頬を指差しました。4歳児にしては素晴らしい返事です。「凄いね。ちゃんと言えるんだ。」と。頬粘膜の傷は治ってました。大丈夫だよと返事して、踊ってたってどんな踊りしてたのと聞くと。「右かな〜、左かな〜、左っ❗️の踊り。」かなりのお笑い好き😊でなければ分からないヒントです。でも丁度、さかえ歯科で1番のお笑い好きのスタッフが付いていたので、私とスタッフが目を合わせて「オジーオズボーン篠宮の大林ひょと子じゃない。」と言うと側に座っていたお母さんが👩🏻「正解❗️傑作なステップで笑わせてくれるんです。」私とスタッフは大爆笑😆です。ひょっとこの面をかぶり、口元を隠しノリノリで軽やかなステップで歩いてきて「大林ひょと子でございます。右かな〜?左かな〜?・・・左❗️」と左に曲げた口を見せる芸です。その子との話は盛り上がりその芸人の芸を語り合いました。4歳児と。

そして「さかえ先生でございます♪ むし歯があるか見せてよね♪ あるかな〜♪ないかな〜♪・・・ないっ♪」春の嵐が来て曇天の空、さかえ歯科の診療室だけが明るくなっていました♪