■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

エンゼルフィッシュの夫婦愛

さかえ歯科水族館🐟の中にはエンゼルフィッシュ🐠、ミッキーマウスプラティ、ラミノーズ、セルフィンマーブルプレコ、コリドラスなど沢山の魚達🐟が仲良く泳いでいます。そんな中、二匹のエンゼルフィッシュは10年近く生きています。エンゼルフィッシュは日本の婚姻のルールと同じで一夫一婦制です。うちのエンゼルはその夫婦です。縦縞が綺麗なのが夫、黄色が綺麗なのが奥さんです。意気投合してペアになったのが8年くらい前になります。水槽の中では仲の良い夫婦のスタンスで泳いでいます。時々、気が向いた時に水槽のガラスに卵を産みつけます。2人で交代で卵のお世話をして孵そうとするのですが、上手くいかず結局は彼らのタンパク源となってしまいます。つまりは、究極の自給自足になってしまいます。そんな仲良しのエンゼルフィッシュの奥さんの方が半年位前から体調不良で、動きも鈍くなりとうとう三カ月前から横たわったままとなりました。そんな奥さんの事が心配で、旦那さんのエンゼルフィッシュは近くに寄り添っていたわるような仕草をします。そして他の魚🐟が近づいてくると追い払います。見ているとその光景には『夫婦愛』さえ感じます。水槽の前の診療台に座っている患者さんも、そんな風に感じる様でした。ある患者さんに至っては、動画🎥に撮って『ナニコレ珍百景』に応募して三万円もらえるに、とアドバイスしてくれました。

こんな小さな魚🐟にも、お互いを労り、慈しみあう心❤️があるみたいです。なのに罪も無い子供達の命を私欲の元に空爆で奪う人達。水槽の前で患者さんに、治療とは全く関係ない話だけどと『色んな愛』について話しました。エンゼルフィッシュの名前の由来は、エンゼルつまり、天使👼の様な心❤️を持つ魚🐟だからなのかなと思いました。さかえ歯科のエンゼルフィッシュ夫婦は人に、一番大切な事は愛❤️である事を教えてくれた様な気がします。愛する事、愛される事の大切さ、素晴らしさを伝えてくれたエンゼルフィッシュの奥さんは先日、3か月の闘病の末、愛する夫に看取られながら天国に召されました。庭の木🌲の下に丁寧に埋葬する時に涙が出てきました。ありがとう エンゼルフィッシュの奥さん。

カテゴリ:未分類 2024年2月5日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]