■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

節分 今年の恵方は『東北東』

鬼は外、福は内❗️今日は節分の日です。子供達が小さい頃の豆まきをふと思い出す事があります。鬼の面👹を被った私が鬼の役をします。「泣く子はおらんかえ」とナマハゲの様なアクションの私に豆を投げつけるとの打ち合わせの末、豆まき行事スタート。豆を握りしめた嫁さんと子供達。「鬼は外、福は内」豆を投げるのは嫁さんだけ、子供達は豆を握りしめたまま。娘達に、鬼に豆をぶつけていいんだよと言っても握りしめたまま。「どうして、豆ぶつけへんの?」と尋ねると、「お父さんがかわいそう。」「お父さんが痛いから、投げへんの」と。その言葉を聞いた時、鬼👹の面の下の私の目に涙。まさしく、鬼の目にも涙でした。喜んで豆を投げていた嫁の目にも涙😢。涙😢涙😢の、いつかの節分を思い出します。そんな事もあった節分です。豆蒔きは撒いた豆を回収するのが大変なので食卓の上で飛距離10センチの豆まきです。「鬼は外、福は内」そして年の数だけ豆を食べるのは食後にしました。夕飯は恵方巻きです。セブンイレブンで買った恵方巻きを食べます。今年の恵方は『東北東』。年に一度しか使わないコンパス🧭アプリを使いその方角を向きます。そして、無言で食べます。絶対に喋っちゃダメと言いながら、みんな笑いそうです。そんな時、後ろの方から強い視線を感じました。手のりインコ🦜のピーちゃんです。いつも食事🍽️の時にピーちゃんが食べられるものをお裾分けします。野菜🥦などが多く、とても美味しそうに食べます。ほぼ日課となっています。今日は鳥籠をみんなが背にして東北東を向いて無言で恵方巻きを食べている光景が不思議だったのでしょう。鳥籠の網にしがみついていました。それもケージの中の東北東の位置でした。真面目😐な顔でしがみついているピーちゃんを見た時に皆んなの無言で食べる約束は果たされませんでした。どころか、あわやコントの様に巻き寿司を吹き出してしまいそうになりました。なんとか完食しました。ピーちゃんにも少しだけ巻き寿司をあげました。もちろん東北東の方角から。ピーちゃんだけが無言😑で食べることを成し遂げました。

カテゴリ:未分類 2024年2月3日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]