■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

100歳大学で楽しい講演してきました。

今日は2度目の100歳大学の講習会です。鈴鹿市ふれあいセンター・ふれあいホールにての開催でした。私の講演のコンセプトは、『おもいっきり真面目に勉強した後は、思いっきり楽しんでもらう。』です。講演と公演なのです。講演はパワーポイントを用い今回は『フレイルとオーラルフレイルについて』。公演は『マジック🪄ショー〜コロナを笑顔で吹き飛ばせ!』。講演の準備はパソコンをプロジェクターにつなげるだけですので、あまり時間はかかりません。公演のマジックショーは仕込みに時間がかかります。段取りよく準備をしないと、早めに来る方にネタバレする事があります。pm 1:30開場なので、12:15には現場に着きました。今回は200名キャパのホールで舞台もあり、私にとっては日本武道館の意気込みが沸々と湧いてきました。まず、講演の為のパソコンとプロジェクターの接続とPA(ピーエー・音響機器)のおじさんと打ち合わせです。公演のマジックショーの仕込みは舞台袖で出来たので、観客の皆さんにネタバレすることはありませんでした。

pm1:20 開演前に、司会の方から、緊張気味にどの様に紹介しましょうか?の問いに「中江島町で歯医者をしている先生で、とても優しく、人望も厚く、人間的にも尊敬に値する、世界中の女性たちの憧れの的です。マスクをしていますが福山雅治さんにそっくりです、と言って下さい。」と答えると、リラックスして笑ってくれました。会場に入って方から「11月の河曲公民館の講演会に参加しました。今日もよろしくお願いします。」と。「講義の内容はあまり変わらないので復習だと思って下さいね。ただマジックは新ネタを入れたので楽しみにして下さい。」と。

pm1:30予定通りに講演を始めました。真面目な講義もやれば出来るのです。オーラルフレイルを改善する為のストレッチ体操を交えながら進めました。皆さん、とても熱心に講演を聴いてくれました。為になる講義の後は、真面目にふざけるマジックショー🪄の時間となりました。ひろみ・キャンベル(嫁さん)をアシスタントとして絶妙な夫婦漫才の様にマジックを披露していきます。舞台と観客席の一体感を嵐のコンサートの様に感じました。あっという間に時間は過ぎていきました。ひと時ではありますが、みんなで笑っている時間はコロナ禍である事を忘れていたと思います。

講演・公演全て終了後、後片付けをしていると30年余り前に娘さんが、さかえ歯科に通院していた女性の方からありがたい言葉を頂きました。「当時 高校生の娘はさかえ歯科から帰ってくると英語の勉強も教えてくれた。と言ってました。とても優しく面白い先生だと。先生、変わってませんね。あの頃、受付にいたお母さんは元気ですか。」と。お袋の事を覚えていてくれたに感謝です。同席していたお袋と30年ぶりのご対面は、マスク越しではありますが口角が上がっていたに違いありません。

カテゴリ:未分類 2021年12月12日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]