■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

歯と口の健康週間事業にて

6月6日(木)鈴鹿市保健センターにて令和元年 歯と口の健康週間事業が開催されました。好天に恵まれ沢山の方々が来訪されました。鈴鹿市健康福祉部長の片岡部長の挨拶から始まりました。片岡部長は私が神戸高校軟式庭球部時代に同じ釜の飯を食べた仲間です。本当に、部活の遠征で木本高校に練習試合に行った時、お寺に宿泊し、まさしく同じ釜で炊かれた御飯を食べました。学生時代の友達に会うと、瞬時にその時代にタイムスリップします。ふと今、挨拶している彼の市役所でのポジションを忘れてしまいそうになります。

一階フロアでは、歯科衛生士会の方々がブラッシング指導、口腔乾燥チェック、小さなお子様に対してパペットを使って歯みがきに関心を持ってもらえる様な試みをしていました。私は、そのコーナーの一角をいただいて子供達に退屈しないように持参した得意の手品を披露🎩しました。もちろん、大絶賛でした。

2階フロアでは「8020いい歯のコンクール」が開催されていました。80歳以上で20本以上歯のある健康自慢の年配の方々のコンクールです。例年、審査集計に時間がかかる為、その時間を私の手品を披露してコンクール出場の方々を、オモテナシしていたのでですが、今は私は広報担当であるので、その役割担当はありませんでした。しかし、今年 審査集計の間、ただ何のオモテナシも受けずじっと座らせられている御年配の方々を見かねた以前同じ公衆衛生委員会でお世話になった生川先生から「榮先生、今日、手品持ってきた?」「持ってきましたよ。審査集計終わるまでの時間わかれば、その時間、オモテナシしますよ。」と言うと担当の先生に時間を聞いて頂き、「10分から15分位だけど、どう?出来る?」私「もちろん。出来ます。退屈させませんよ。」早速、手品🎩の準備をして会場に登場です。突然の私の登場に、40名位の御年配の方々はビックリ‼️です。「けっして怪しい者ではありません。今日はわざわざ暑い中来て頂きありがとうございます。何度も口を開いたりでお疲れ様でした。その御礼に私の趣味の手品を見て頂けないでしょうか。」と言うと、会場の皆様の顔がにわかに明るくなってきた様に感じました。拍手喝采👏❣️まず、私の手品🎩の中では定番の『空の紙袋の中から沢山の箱が出現する』手品を披露しました。かなりの手ごたえあり‼️笑い声が広がります。得意の話術にも花が咲きます。次の手品は『なみなみと注がれたジョッキーの牛乳🥛を新聞紙に注ぎ、消失させる手品』です。会場から協力してくれる方を選出して、その方の頭の上で牛乳を消失させるのですが、自分で言うのも何ですが私のトーク最高です。アカデミー主演男優賞です。かなり盛り上がりました。大成功&大満足&充実感です。御年配の方々もタイヘン喜んで頂きました。こうでなくちゃね‼️もてなす側ですからね。

私の気持ちを分かってくれて、私に賛同してくれて私の手品を引き出してくれた生川先生にとても感謝します。

D0062BC1-8310-417D-8BA9-ED006AC8809E 9B1ECE98-0CEB-430B-A7B1-1B99C429A898 FD4BC640-2A47-4FDB-94C7-09ECE0A3F505 445C1D81-AD07-444C-89EB-A23ECCF8A85C 429EEEC6-C162-4135-A498-F01D878A8164 CA8B1B20-7643-4310-8902-07CA98EE3D7B 02D76508-CFDA-4335-A3AB-E84705AB6586

 

カテゴリ:未分類 2019年6月6日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]