■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

神戸公民館での講演会で、涙の再会。

今日は、神戸公民館でご高齢の方を対象にしてお口の健康についての講演会をしました。神戸町は私の子供の頃を過ごした町です。神戸公民館の今ある場所での思い出は、「泳げ!たいやきくん」の子門真人さんが広場に来て、人混みの間から見た事を思い出します。

IMG_7704 IMG_7705

そして神戸高校時代は青春の思い出が沢山ある街です。そして今日は、恩返しの気持ちを持って講演会に臨みました。アシスタントに嫁さんと、神戸に所縁のあるお袋も一緒行きました。いつものように準備の為に一時間半前に現地入りして機材をセッティングします。プロジェクター、パソコン💻をつなぎ講演準備オッケー👌です。あとは、第2部の楽しい手品のタネの仕込みです。みなさんが見える前に入念な計算?された仕込みをするのです。

定時am10:00講演会の始まりです。パワーポイントを使い、真面目に話をしました。みなさん、有難い事に真剣に聞いて下さいました。10:50第1部 高齢者のお口健康についての話は終了です。10分の休憩後、第2部楽しい手品🎩の始まりです。私の一番生き生きタイムです。みなさん、喜んでいただきました。また、「こんなに笑ったのは久しぶり」「明日からの元気をもらったよ。」とのお言葉を頂きました。旭ヶ丘のふれあいセンターの時と同じです。全ての予定を終了した後に、後片付けをしてると、何人かの方が駆け寄ってきて「20年前に、先生に入れ歯を作ってもらったよ。今でもまだ使ってるよ。」と義歯を見せてくれたり、「先生、覚えとる?」とか懐かしそうに話してくれました。涙が出そうになりました。そして一方、お袋も30年以上振りの再会の懐かしい方々と会い、思い出話が尽きませんでした。それから電話番号の交換会になるのですが、ご高齢の方々の交換会だけに嫁さんが引っ張りだこの大活躍でした。

IMG_7696 IMG_7697

ふるさとに恩返しと、お袋の旧友との再会に役立てる事が出来、親孝行ができた神戸公民館での講演会となりました。

愛宕、若松、神戸の公民館、旭ヶ丘ふれあいセンター、東江島集会所での高齢者の方の自立支援団体”絆”等等と、高齢者の方々に口腔の健康保持増進を目的にと思い、愛宕公民館長の平子さんのご協力の下、講演会と楽しい手品🎩の会を開いてきました。その会場毎に、様々な出会いと感動を頂いております。アシスタントとして参加する嫁さんも、同じことを感じています。今の私達の目標は、鈴鹿市の公民館を制覇する事です。御協力下さい。😊名付けて

『ON THE ROAD 鈴鹿市公民館ツアー2017

K.SAKAE .  Magic must go on,

笑顔を探しての旅は続く!』

あれっ?講演よりも手品のウエイトが大きい感じがする表題になってしまいました。

 

 

カテゴリ:未分類 2017年7月13日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]