■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

旭ヶ丘の鈴鹿市ふれあいセンターに講演会と、人気急上昇中の手品をしに行ってきました。

鈴鹿市ふれあいセンター・旭ヶ丘に以前から依頼されていた高齢の方を対象としたお口の健康の話の講演会に行ってきました。今回の講演はスタッフの鈴木まおさんとパワーポイントを作り、それを題材に話しました。am10:00〜11:30までの時間を頂き、前半は真面目な講義、後半は楽しい手品🎩の予定です。その準備の為1時間前には現場入りします。プロジェクター、パソコンの設定などはすぐ出来るのですが、手品の仕込みには少し時間がかかります。準備をしてると懐かしそうな顔をして話かけてくださるおばあちゃん👵がいました。以前にさかえ歯科に通って見えた患者さんです。足が悪くなった為に通えなくなったと、すまなそうに報告してくれました。それも、今日私が講演にくるという事でわざわざデイサービスの日を変えてもらって来てくれました。ありがたい事です。また、公衆衛生事業の8020コンテストで私の手品を見てくれたおばあちゃんは、準優勝の賞状🥈を持って来て「私、コンクールの時、一番前で先生の手品を見てたんやで。また、面白いのが見れるとおもて来たよ。」と少し興奮気味に話してくれました。はじめ賞状の筒を持ってそれを、開けだした時に早合点の私は、私の活動がとうとう表彰されるまでになったのかと思ってしまいました。会場にはさかえ歯科のお馴染みの患者さんの顔も見えました。

準備完了。am10:00館長さんからの紹介を受け、まず、高齢者の方の口腔の健康管理についての講義です。パワーポイント、絶好調でした。まおちゃんに感謝!講演の中での口の筋肉のストレッチで皆んなでパタカラと何度も発音する時は、いつも怪しい宗教の呪文のようです。そして、口をすぼめて呼吸をする運動の時には「連れ合いの方には、ちゃんと説明してからして下さいね。勘違いされますからねっ。」と。50分の講義を皆さんは、一生懸命に、熱心に聞いてくれました。ありがとうございます。😊

IMG_7669 IMG_7670

10分の給水タイムの後、さあ、お待ちかねの「マジックショー!イッツ ショー タイム!」です。今日の魔法の呪文は「パタカラ!」です。次から次へと、ネタが繰り広げられ「パタカラ.パタカラ!」の大合唱の中に、笑いの渦が広がっていきます。私の最高の幸せを感じる瞬間です。アンコール?予定より10分超過しての50分でマジックショーは大盛況のうちに終演しました。手伝ってくれた嫁さん(舞台名:アリアナ・ヒロミ        とても感謝しています。by私)とカーテンコールの挨拶をしました。

無事、全てを終えて後片付けをしていると、「先生!楽しかったわぁ!こんなに、笑ったこと最近無かったよ。笑いすぎて頬っぺたが🤣痛かった。」とか、「先生、ありがとうね。明日からの元気をもらったような気がする。」と言ってくれました。胸がジーンとしました。「私の方こそ❗️」と。

鈴鹿市ふれあいセンター、まさしく、少しの時間でしたが、楽しいふれあいがありました。ありがとうございます😊サンキュー❗️また、呼んで下さいね💕

カテゴリ:未分類 2017年7月6日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]