■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

私は『すだちです。』

1週間の期間限定の徳島県親善キャンペーンとして、徳島の叔父さんから送ってもらった『すだち』をプレゼントしたハートフルな後日談です。

20代後半のお父さんから「先生、この前のゆずありがとうね。」「ゆず?」「あれお風呂に入れて入ったら、あったまったよ。」すだちをお風呂に入れたみたいです。腰が抜けるくらいびっくりです🫢。若いお父さんだから使い方を知らなかったから仕方ないと思いながら少し残念😢と思いました。「すだちお風呂に入れたの、すだちは焼き魚や天ぷらに絞ってかけて食べるんだよ。」「えっ?お風呂に浮かべたら3歳の娘は、むっちゃ喜んで浮かべたり沈めたりして遊んどったで。」「まっ、あげたものだからどんな使い方してもらってもええけど・・・」「娘 むっちゃ気に入ってベッドに持っていって一緒に寝てたよ。」少しガッカリな気持ちから、急勾配上昇⤴️ハートフル❤️な気持ちになりました。娘さんがすだち君を握り締め寝ている姿を想像すると微笑ましく思えました。

すだち君目線から:お家で父さん「おい、歯医者さんで柚子もらったよ。」すだち君「ゆず?私はすだちです。」「お風呂に入れるよ。今日はあったまるなぁ。」すだち「私は絞って焼き魚にかけて食べて下さい。風呂に入れても温かくなりませんよー❗️」ポチャン、ポチャン。5個のすだち君達はお風呂にダイビング。ぷかぷか、ぷかぷか。湯舟に漂うすだち君達。初めてのお風呂、まんざら悪い気はしない、むしろ良い気分⭕️。「お風呂、入るよ」お父さんの声。「わーい🙌。」女の子の声。湯船に浮かぶ深緑色の私達5兄弟。「これ何?」「歯医者さんでもらった。ゆず。」私はすだち。「遊んでいい?」私をつかむとまず匂いをかぎます。「おミカンみたい。」「ゆずやで。」私はすだち。「こうやってするんやで」とお父さんは私を体にこすりつけます。私をこすりつけても美肌効果はどうかわかりません。「どや、ツルツルになったやろ。」「うん、ツルツル。」きっと思い込みです。そして、私達は何度も何度も沈められ浮かび上がります。擦り付けられ、沈められ、もう大変です。仲間たちは今頃、焼かれた秋刀魚の上、敷き詰められた大根おろしの上から絞られているだろうに。お父さん「もう上がるよ」「おみかん🍊持っていっていい?」私はすだち。「どうすんの?」「いっしょに寝る」パジャマに着替えた三歳の女の子に連れられてベッド🛌に行く私達。枕元に並んだすだち兄弟。甘酸っぱい香りの中、眠りにつく子供。食べてもらう事は出来なかったけど、十分幸せだったと思うすだち君達。徳島県から海を渡って来た甲斐がありました。柚子ではありません、私は『すだち』

 

カテゴリ:未分類 2023年9月30日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]