■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

恒例の徳島県フェアです。

毎年恒例のイベントとなりました。徳島県にわか親善大使です。この頃になると徳島県の叔父さんが名産品の『すだち』を送ってくれます。開院してからずっとになるので35年続いています。とても有り難く思います。受付で治療後に『すだち』を渡しています。患者さんによっては「もうそんな時期になったんだ。」と言ってくれます。1週間限定(時間が経つとすだちが甘くなってしまうので)なので、去年ももらった方には「すごい確率ですね。」と話します。すだちの使い方を簡単に説明して渡します。私は今となっては高級魚になってしまった旬の秋刀魚を焼いた上に大根おろしをのせ、醤油をかけた上からすだちをギュッと絞って食べるのが最高です。天ぷらに絞って食べるのも絶品です。お味噌汁に絞って入れても美味しいです。今ではすだちの知名度も高くなり、ほとんどの方が使い方を知っていますが、あまり認知度が低かった頃の事を思い出します。若い男の方にすだち渡し後日感想を聞くと「先生、あれむっちゃ酸っぱかった。皮むくのも大変やったし。」「えっ?あれ皮剥いたん?」その方はすだちの皮を剥いて、そのまま丸ごと食べたみたいでした。少し笑ってしまいました。と同時に、なんとか食べようと頑張って皮を剥いている姿を想像すると凄いと思いました。

徳島県は過疎化が進んでいます。阿波踊りは有名ですが、その時期のみの人口増です。少しでも徳島の良さを知ってもらおうと徳島親善大使になっています。

カテゴリ:未分類 2023年9月21日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]