■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

江島台 歯科保健教室と大人気のマジックショー

江島台集会所にて年配の方々の元気で長生きサークル『和楽』さんの依頼で歯科健康教室に行ってきました。もちろん、マジック🪄ショー込みです。どちらかと言うと、マジック🪄ショーに健康勉強会が付録で付いている感じです。勉強会は高齢者のオーラルフレイルについての真面目な話です。みんな真剣に聞いてくれていました。『か、た、ぱ、ら』『あ、い、う、べ』の長生きの呪文を唱えてもらい、誤嚥性肺炎の予防について勉強しました。40〜50分の勉強会のあと、水分補給を兼ねた休憩を挟んでから、お楽しみのマジックショーの始まりです。和楽さんでのマジックショーは3回目になります。ネタもお馴染みのモノもありますが、とても新鮮な対応をしてくれます。楽しいトークを交えながら、マジック🪄をしていきます。そのネタの中に、お客さんの耳👂の中から沢山の万国旗が出てきて、耳がよく聞こえるようになって良かったですね、というネタがあります。その手品を披露している時に事件が起きました。さかえ歯科の患者さんで、とても仲良しの男の子方がみえます。その方にお手伝いを願って、その万国旗の手品をしました。「〇〇さん、最近耳が遠くなった様な気がしませんか?私は歯医者ですが、耳も診る事ができます。聴こえ難い耳はどちらですか?」と聞くと「どっちかと言うと、右かなぁ。」と。「どれどれ、私が診てしんぜよう。」と。耳をのぞき込み、右耳から沢山の万国旗を引っ張り出してきます。見ているみんなから、拍手喝采👏。大成功です。得意満面で私は「〇〇さん、よく聴こえるようになったんじゃないですか。」と言うと「先生、最近、電池が少なくなって、時々聞こえ難いんやわ。」と言いながら、右耳👂の中から補聴器を出しました。会場は大爆笑の渦となりました。私も、最近こんなに笑った事が無いくらい笑いました🤣。〇〇さんが本日の主役となりました。

コロナ禍であまり大きな声で話したり、笑ったりできない頃ではありますが、1時間半のわずかな時間ではありましたが、感染拡大防止対策をして、マスク越しではありましたがみんなの笑顔を見ることが出来て、とても幸せな気持ちになりました。和楽の皆様、いつまでも元気でいて下さいね。

カテゴリ:未分類 2022年7月7日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]