■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

京都紅葉🍁と醍醐寺の五重の塔

最高の紅葉🍁を満喫した1日でした。早起きして京都へ行き、1日バス地下鉄乗り放題チケット🎟🎫をコンビニで購入して、意気込み十分で『京都紅葉🍁ツアー』レッツゴー‼️AM8:00先日占いのTV番組で放映していた御利益がある御金神社に行きました。社務所が開くのは10時なのですが、混雑する事を予測して早めの参拝をしました。まだ、参拝者は数人しかいなかったのでシッカリとお願いをしました。

AM8:30南禅寺の紅葉🍁。歌舞伎「楼門五三桐(さんもんごさんのきり)」で、石川五右衛門が満開の桜を眺めて言うせりふ「絶景かな、絶景かな」はこの南禅寺の三門が舞台であります。満開の桜🌸ではなく、秋の紅葉🍁の頃であっても「絶景かな、絶景かな」と言ってたでしょう。私も何度も絶景かなを繰り返しました。南禅寺を堪能しながら永観堂に向かいます。永観堂は『もみじの永観堂』と言われているくらいです。開門前に到着した時には長蛇の列になってました。AM9:00開門。コロナ対策十分に行われて入山。素晴らしい紅葉🍁と立派な庭園に何度も何度も「永観堂でエエ感動‼️」と連呼していると嫁さんは完全無視。ほぼ独り言になっている自分に気が付いた時、前を歩いていた小学生の男の子兄弟が「永観堂でエエ感動❗️」と大きな声で連呼しているではありませんか。その光景を見て嫁さん私を見てニヤリ😊です。私はまだ小五レベルです。素晴らしい紅葉🍁をカメラに収めていると、写真を頼まれる事がありました。小学校低学年2人兄弟家族のノリの良いお父さんから頼まれ写真を撮りました。そのお礼に私達夫婦写真を撮ってもらったのですが、そのお父さんの写真の撮り方がプロのカメラマンの様にまるで篠山紀信かのように「いいですねぇ〜、最高の笑顔、もみじにも負けないナイスカップル、少し肩でも組んでみようか。」とシャッターをカシャカシャと連続で切るので私達も、グラビアアイドルの気分を味わいました。自然な笑顔になりました。少しリッチに庭園の中にある甘味処でぜんざいを食べました。雅‼️

  

永観堂を十分に感動した後、醍醐寺を参りました。醍醐寺は京都最古の建造物です。空海が没後の921年に「弘法大師」の号を贈られてから1100年となるのを記念し、真言宗醍醐派総本山の醍醐寺(京都市伏見区)は27日から3日間限定で、国宝・五重塔の初層の内部を24年ぶりに特別公開にばったり遭遇しました。御坊さんの説明に耳を傾けて内部の弘法大師の絵は現存するもので最古のものであるとの事を聞き感動しました。歴史的な建造物は951年に建立され現在まで残っている事の意味深さをしみじみ感じました。

 

次の目的地、北野天満宮の紅葉苑です。その前に、二条城前の御金神社が気になります。朝8時に詣った時は数人の参拝者でした。PM3:00御金神社は、と見てみると・・・。ディズニー・シーのトイストーリーマニアが登場した時くらいの大行列でした。教訓・御参りは朝早く。

PM4:00北野天満宮の紅葉苑です。菅原道真公にお参りをした後に紅葉狩り🍁です。広々とした庭園には夕日が差してきています。30分位経つともうライトアップが始まりました。素晴らしい紅葉🍁は、照らし出されるライトによって独特な世界を表してくれます。

 

今年の紅葉🍁は例年よりも増して美しく感じました。そして何より感じたのは、コロナ禍ではありますが感染者の減少により、人出が多くなってきた事に少し明るい未来が近づいている予感を感じました。

 

カテゴリ:未分類 2021年11月28日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]