■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

訪問歯科で、夫婦で心温まる。

今日、口腔ケアステーションからの依頼で鈴鹿中央病院へ往診に行って来ました。さかえ歯科に以前通院して下さっていた患者さんで、体重がかなり減った事により義歯の安定が悪くなったので治療を希望してるという事でした。往診の機会があまりないので少し緊張気味でアシスタントに嫁さんを連れて行ってきました。約束の時間にナースステーションで受け付けをすませ、病室に行きました。患者さんに会うのは2年ぶりになります。患者さんの強い希望で私が指名された事を聞き、有り難さと同時に強い責任を感じました。担当の衛生士さんと病室で対面した時、彼女から第一声「榮先生、今日は手品持ってきてないの?」と、言われ少し私と患者さんの緊張感が和らぎました。「今日は、真面目モードです。」と笑いながら返答し治療計画を説明し、義歯の調整と義歯の裏打ちをし安定を図りました。処置をしながら付き添いの奥さんと患者さんを交えていろんな、よもやま話をしました。患者さん御自身ではあまり話す事は出来ませんがとても楽しそうでした。話は盛り上がり結婚のエピソードまで話してくれました。懐かしそうに話す二人にこの時、夫婦はこうあるべきだと、嫁さんと私は同じ事を思っていたと思います。

義歯の安定を確認して45分の時間が経過しました。後片付けして帰る時に、奥さんが「こんなにたくさん、二人とも笑ったのは本当に久しぶりです。」と、言ってくれました。患者さんもしっかりした義歯になって今は流動食だけど、嚥下トレーニングして噛んで食べたくなったと言ってくださいました。頑張って食べれる様になって体力が回復して、退院したらまた、さかえ歯科に来て下さいね。とびっきりの手品を用意して待ってます。

ファイト!

 

カテゴリ:未分類 2016年9月1日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]