■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

おかげさまで『さかえ歯科医院』35周年を迎えました。

昭和63年4月8日さかえ歯科医院を開院しました。開院当日の来院患者さんは13人でした。診療室には、建築業者さん歯科材料屋さん診療台メーカーさんがスタンバイし診療が円滑に出来るかを見守りながら1日が過ぎました。何事もなく1日がすみ、緊張の開院初日が過ぎた事を昨日の事のように覚えています。そして34年の歳月が流れ今日を迎えました。毎日毎日を精一杯に仕事をしていると、あっという間に時間が過ぎていきます。『初心忘るべからず』の言葉を胸に刻みながら、忙しい日々を送っているつもりですが、時に忙しさに押し潰されてしまう事もありましたが、最近ではあまり無理をしない様にしています。患者さんの痛みを取り除き、満足して頂ける様に努力する姿勢は開院当時から変わっていません。

先日、当時小学生の時に来院していた男の子(今では立派な社会人さを)が20年振りに患者さんで見えました。親知らず🦷が痛むからと来院されました。「先生、覚えてる?他の歯医者に行こうかと迷ったけど、やっぱ先生が安心できるので来たよ。」と。「T君 覚えてるよ。子供の頃の面影あるよ。」。当時、大学受験生だった患者さんが久しぶりに来院した時には、「先生、名前で呼んでくれやんの。」と言われ、「さすがに、50歳手前の人に〇〇君って言えやんやろ。」とか。こんな会話が最近多くなった様に思えます。とても有り難く、より深く感謝の意味をつくづく感じます。歯科医として、人として、人との出会いの中で、その人と人生の一部を共有させていただける幸せを感じれる歳になりました。

対話を重視して怖くない治療を目指して34年が経ちました。なるべく分かりやすく説明して治療する様に心がけています。『初心忘るべからず』の信念を忘れずに、地域医療に邁進していく所存です。今後とも宜しくお願いいたします。

カテゴリ:未分類 2022年4月8日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]