■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

「マジック☆こうちゃん 」参上❗️です。

今日は、pm2:00より、患者さんの紹介で伊勢マリンデイサービスの敬老会にご招待を受けました。初めてお邪魔する場所なので、余裕を見て30分前には到着のつもりで自宅を出発しました。伊勢マリンホームだと勘違いして、「今日、手品の余興のボランティアに来ました。」とアシスタントの妻、ひろみ・キャンベルと受付の人に言いました。非常に不思議そうな顔をされ、「うちでは、頼んでませんが。それって、白子のデイサービスの方ではないですか?」と。暑い🥵日なのに、黒いジャケットに蝶ネクタイ姿は怪しいですよね。急いで、伊勢マリンデイサービスに向かいました。

伊勢マリンホームデイサービスに到着すると職員の方が、蝶ネクタイ姿の私達でもベリー ウエルカムでした。カーテンで仕切られたお風呂の前の臨時控え室で急いで手品のネタの仕込みをしていると、係りの方が「お名前を、どうやって紹介しましょうか?」と聞かれ、とっさに「マジック☆こうちゃん でお願いします。」と。「お待たせしました。それでは今日の敬老会のお楽しみ手品です。マジック☆こうちゃんのマジックショーです。張り切ってどうぞ!」さっそうと『こうちゃん』登場です。30人位の御年配の方々は初対面の私に緊張気味でした。私も、歯医者の講演としてではなく、手品好きな、おっさんがボランティアにマジックを披露しに来たというポジションなので、緊張します。そして手品を進めていきます。いつもの様に、シュウマイ、キャンディ🍬、ポップコーン🍿、カップケーキ🧁、麦茶などなどと、色々と不思議と共に出していきます。シルクを使ったマジックを披露している時には、ギャラリーと私の間には距離は無くなっていました。手品の途中に、唾液腺のマッサージや誤嚥性肺炎の予防に「あ、い、う、べ体操」や「カ、タ、パラ」の口の周囲の筋肉の体操をしました。とても熱心に体操してくれました。さあ、クライマックスの出し物「腕ギロチン」では、アシスタントのひろみ・キャンベルの腕が切れないようにと両手を合わせて「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・」と拝むおばあちゃんやら👵、いつもはリアクションの薄いというおじいちゃん👴が、身を乗り出して見てくれてたりでかなり盛り上がりました。

全ての演目を終えて帰る時に、玄関先で1人のおばあちゃんにハグを求められハグしたら、私も私もとハグの列(三人だけですが)が出来ました。「いいですよ。」と一人一人にギュッと、しっかりとハグ、握手して再会を約束しました。4人組男性歌謡グループ純烈のメンバーの気持ちがとても良く分かりました。荷物を積み終え、帰る車🚗の中での嫁さんとの会話は、充実感、達成感、ほのぼの感で満たされていました。

 

カテゴリ:未分類 2019年9月19日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]