■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

阿波踊り旅行記part3〜屋島寺から金毘羅さん

美味しいうどん屋さんの山田家さんで、お腹も満たされ、源平屋島古戦場跡が見れる屋島寺に向かいました。那須与一の扇の的の舞台となった場所です。対岸に岡山県が見渡せる山頂から望む瀬戸内海の島々の景色は、鳥肌が立つくらい綺麗でした。お笑い好きな我が家、特に千鳥に今ハマっている我が家では、大吾が子供の頃に住んでいた島はどこだろうと、探しました。そして古の源平合戦の頃を想像しました。

IMG_8049IMG_8095IMG_8080IMG_8111

次の目的地は、金毘羅さんです。高松から1時間半くらい車🚗を走らせて金毘羅さんに向かいました。そこで気がついたのが香川の山は、日本昔話を出てくる様なおむすび🍙の形をしている山が多い事です。当然、車中は♪坊や〜良い子だネンネしな♪の大合唱からの、「むかーし むかーしの ことじゃった。おじいさんは👴〜」と適当な昔話を創り盛り上がったそうな。再び、ハワイアンをBGMにしておにぎり山🍙を傍らに見ながら田舎道を走りました。

IMG_8603

金毘羅さんに到着です。市営駐車場のおじさんに「これを持っていきなされ。」と親切に竹の杖を貸してくれました。これから登る石段の厳しさを示唆して。pm1:30天候は晴れ☀️焼け付く様な暑さ。金刀比羅宮さんの石段を登るには過酷な条件です。でも折角来たのだから、みんな頑張ろうと決意しました。ファイト!一発!全ての石段を登るには1368段!絶対に制覇するぞ!ロッキーのテーマが頭の中で流れてきました。IMG_8142

階段を一段一段と踏みしめ登っているのですが、日頃の運動不足を痛感します。この階段を作った人はもっと大変だったに違いないと、訳のわからない事を考えながらひたすら登りました。汗💦が吹き出てきます。背中からの汗でよそ行き用の一張羅のTシャツは、ベタベタです。100段目 一ノ坂鳥居⛩です。まだまだ余裕です。笑顔が見えます。

IMG_8153

駐車場のおじさんに借りた杖も、様になってきました。土産物屋さんをひやかしながら、まだ余裕です。IMG_8155 IMG_8158

365段 大門に到着です。大変です!嫁さんの顔から笑顔が消えました。少し話しかけるのが怖くなりましたが、プチミーティングを開きました。その結果、もう少し頑張ってみる事になりました。あまり目を合わせない様にしました。(ギリシャ神話に出てくる頭に蛇🐍がいっぱい乗ってる神様の様です。石になってしまいます。)

IMG_8178IMG_8168

“笑顔でしあわせ こんぴらさん”    ですよね〜

IMG_8181 IMG_8193IMG_8249

628段 旭社です。あまりにも立派なので本宮と思ってしまいましたが、御本宮までは785段です。こんな状況なら、嫁さんにとってかなりのダメージがあったはずなのですが、写真を見てください。笑顔が見えます。何故だかわかりますか?実は500段目に資生堂パーラーのカフェ神椿☕️があり、それがトテモお洒落でカキ氷が美味しそうなのです。頑張って、御本宮までは行ったら帰りに寄ろうと約束したのです。ウチの女子達はとても分かり易い人々です。

IMG_8205

御本宮への階段を登って到達です。🤗やったー❗️ここまで来たのだからと沢山のお願いをしました。階段の数だけ?

IMG_8216 IMG_8218 IMG_8238

帰りの目的地は、カフェ神椿☕️です。なんとなく(明らかに)嫁さんの足どりは軽やかです。神椿では、抹茶のカキ氷、イチゴのカキ氷を食べました。ご褒美のカキ氷は、今まで食べたカキ氷の中で一番美味しかったです。

IMG_8243 IMG_8246 IMG_8247

真夏日の金毘羅さん詣りは、仲良し家族の絆の強さを感じさせてくれました。

IMG_8248

さあ、次の目的地はかき揚げが大きくて美味しい、とんねるずの木梨憲武が大絶賛のうどん屋さん”もり家”さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:未分類 2017年8月12日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]