■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

節分の豆で満腹です。

今日は、節分です。節分とは、元々季節の分かれ目の意味で、立春、立夏、立秋、立夏のそれぞれの前日を意味していました。そして、立春の節分に豆をまく「豆まき」の行事は「追儺(ついな)」と呼び、中国から伝わった風習です。この「追儺」の行事は、他に「鬼やらい」「なやらい」「鬼走り」「厄払い」「厄おとし」とも呼ばれ、病などをもたらす「悪い鬼」を追い払うという意味があります。

我が家では、北北西の方角を向いて巻き寿司を、無言で食べました。喋ってはいけないと言われると、食べている時おかしくて、おかしくて。嫁さんは、しゃっくりが出るし、太巻きの具がポロポロ落ちてきて、笑いをこらえるのに、みんな必死でした。豆を歳の数に一つ加えた数だけ食べるのですが、毎年のお約束の嫁さんの「じゃあ、私は29個食べるね。」「・・・・」先ほどの、太巻き食べのサイレント再びです。計算では、長女は9歳の時に生まれました。私は、58個です。買ってきた豆が足りるのか心配になりました。それとダイエット大丈夫かなぁ?と思いつつ、口の中がパサパサになりながらも食べきりました。去年も感じたのですが、唾液の大切さを痛感しました。お腹は、もうパンパンです。豆は、ギリギリ足りました。ボケてた嫁さんも◎◎個、正直な数を食べてました。娘は、「もっと食べていい?」と言って食べてました。節分、関係なしでした。

鬼は外‼️  福は内‼️  良い一年でありますように。IMG_5609

カテゴリ:未分類 2017年2月3日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]