■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

『指吸だこ』にオーマイガ❗️

今日の診療室での愉快な話です。4歳の男の子。定期検診での来院です。衛生士さんの歯磨き🪥指導を真面目😐にきいていました。とても上手に歯ブラシ🪥もできていました。そしてお母さんの仕上げ磨きも完璧👌でした。虫歯🦷も無くとてもいい感じでしたが、ただ一つ困った事がありました。指吸いがなかなかやめられないみたいです。前歯も少し出てきているので早くやめればいいのにと説明します。「○○君、指吸うのやめられないの?」「やめられへん」人差し指と中指を2本吸うみたいです。見ると指に吸いだこができていました。私が「やめられない、止まらない」と言うと流石さかえ歯科の優秀なるスタッフ、間髪を入れず「かっぱえびせん」と。彼が差し出した2本の指はかっぱえびせんに見えてきました。指の吸いだこを指差して「このタコが大きくなると足が生えてきて動きだすよ。」と言うと「オマイガー❗️」との外人さん顔負けのリアクション。4歳児とは思えない完璧なる『間』でした。「欧米かっ!」のツッコミの後に続けて「指をこのまま吸い続けると、オクトパス レッグ グローイング やで。」と彼に負けじと私も『イッテQ』の出川哲郎並みので返しました。付き添いに傍に座っていたお母さんは大爆笑😂でした。「オクトパス レッグ グローイング。先生、今日一日、その言葉、頭の中をぐるぐる回りそうです。」と。男の子とは5歳の誕生日までにはやめると約束しました。もしやめられないなかったら、お誕生プレゼント🎁なしとお母さんと彼と私で指切りしました。

なかなか指吸いを止めることは難しい事だと思います。でも、叱ってまで止めさせる事は無いと思います。少なくとも小学校に上がるまでにはやめてもらうのスタンスでいいと思います。

我が家の次女は幼稚園年長さんまで指吸ってました。「どうしてやめないの?やめた方いいのに。」「幼稚園のお友達と約束したん。小学校に行っても一緒に指吸おうな。」と指吸い同盟の約束をしたのです。「友達との約束なら仕方ないなぁ。守らなあかんもんな。ええよ、指吸っても」と。二人は別々の小学校に行ったのですが、次女の小学校クラスには指吸う人は誰もおらず、結局は一年生で、友達との約束は果たせず指吸いをやめました。指吸いは本人の自覚が一番だと思います。

『オクトパス レッグ グローイング』

カテゴリ:未分類 2024年4月11日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]