■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

石薬師小学校に『六年生 卒業おめでとう授業』に行ってきました。

2月14日 今日はバレンタインデーです。毎年 バレンタインデーのある週に石薬師小学校六年生に向けて卒業の花向けとして💐、歯🦷の話をします。六年生にもなると永久歯の噛み合わせが完成してきます。その為、一生自分の歯で食べられるようにと、歯、噛む事、歯周病について、歯磨きについての講演をしました。バレンタインデー当日とあって、まずは男子の中で一番チョコ🍫を貰えそうな人は誰かのアンケートとりました。もちろん正確な情報は得られませんでしたが、かなり盛り上がりました。また、女子には本命チョコ🍫を持ってきた人はいますかと聞きました。答えてくれなさそうだったので「先生、みんなも、下を向いているから手を上げて下さい。」と言った後に、一番前に座っていた男の子が私に「何人おった?」と興味深げに言いました。でも、ほとんどの人は下を向いておらず彼だけが素直に下を向いていたので、その反応には笑ってしまいました。「そんなに心配?期待してるの?」と言うと、照れながら「そんなん 違うし。」と言いました。子供達もリラックスしたところで本題の”歯の話”をパワーポイントを使って講義しました。子供達は、とても真面目に私の話を聞いてくれました。講義の後は衛生士さんにブラッシング指導をしてもらいました。家から持ってきてもらった歯ブラシを実際に使ってもらい正しい歯磨きの仕方を学んでいました。10分位のブラッシング指導の後に、ご褒美にお楽しみの私の手品🎩です。どちらかといえば、子供達にとってはこちらがメインです。内緒🤫ですが、私にとってもどちらかといえば手品🎩の方が気合いが入ります。石薬師小学校の子供達はとてもいい子供達です。私の手品🎩をとても喜んでくれました。

石薬師小学校六年生のみんな、あと少しで卒業ですね。おめでとうございます🎊。15歳までに虫歯の無かった人は一生ムシ歯になりにくいそうです。頑張って歯磨きしてくださいね。そして中学校に入って、勉強に、部活に、恋?など青春を謳歌してくださいね。そしておじいちゃん、おばあちゃんになった時、80歳になった時に20本の歯が残っているか検診させて下さいね。私は139歳です。

221F6F80-BBFA-45CC-A922-291BB46041B7 FDDCBB98-738F-434A-B59B-11890DEC1060 1EECC0F5-7985-4740-8D1D-AFE27C5DCA52

カテゴリ:未分類 2019年2月14日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]