■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

お獅子が来て、待合室は大騒ぎ‼️

初秋のこの頃、毎年江島若宮神社⛩より獅子舞がやって来ます。開院して以来30年間ずっとお世話になってます。何年か前には、治療をなかなかさせてくれなかった5歳のテッちゃんが、「早よせんと、お獅子が来るデェ。」と言うと、タイミングよく笛や太鼓の音が聞こえてきて、お獅子がさかえ歯科待合室に入ってきました。保険証は持っていませんでしたが。するとテッちゃんは、別人28号の様に大きな口を開けておとなしく治療をさせてくれました。それから自信がついて歯医者が怖く無くなりました。お獅子さまさまでした。

今日も遠くから笛や太鼓の音が聞こえて来ました。診察室の中にいる患者さんの治療を中断しお獅子が来院されるのを待ちます。今年こそは保険証を持ってきてくれるかな。待合室には先程、平気で麻酔の注射をして治療を終えた小2の強い女の子と、初めてムシ歯を削って詰める事がやっと出来た6歳の男の子がお母さんと一緒に待ってました。縁起物なので楽しみ待っていました。まず最初に小獅子が元気よく登場です。待合室で上手に踊り舞います。とても可愛かったです。その後にお獅子ご両親の来院です。いきなり大暴れです。ご両親共々、一年ぶりの歯医者さんに嬉しくて嬉しくて金色の歯をカタカタ鳴らして大はしゃぎです。保険証の確認などできる状態ではありませんでした。飛んで跳ねてカタカタ歯を鳴らしている大きなお獅子夫婦を目の前で見ていた小2の女の子は、とうとう堪え切れずに泣き出しました。注射や歯を削る事など朝飯前なのにね。やっぱり女の子だもんね、怖いよね。後でしっかりと説教しておきますからね。今度の治療に来てくれるか心配になりました。やっと治療が出来た6歳の男の子はと言えば泣いてはいませんでしたが表情は固まっていました。追い討ちをかけるかの様にお母さんはその男の子の頭を押さえて「お獅子に頭、噛んでもらい。」と。必死の形相でした。やっと削って治療が出来た日なのに、一難去ってまた一難です。バイキングの小峠なら『なんて日だ‼️』

お獅子様御一行が帰られた後、嵐が去った後の静けさの中、待合室には泣いた顔、固まった顔、笑い顔など色んな顔がありました。確かな事は邪気を払ってもらったので、皆んなに必ず幸せがやって来ます。

075A9F88-50E8-445C-A015-42FDB3F79851 C6EDB3E1-A578-4979-B41C-42015DB75D28 C93C870F-CF72-4721-AA1F-8DF402CA483B 1B436272-F5DD-4D68-BE3C-607D72A8DAE2

カテゴリ:未分類 2018年10月5日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]