■カテゴリ:

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 口腔外科
 ・ ホワイトニング
 ・ 審美歯科
 ・ 歯ぎしり
 ・ 入れ歯
 ・ スポーツ用マウスガード
 ・ 定期検診
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
 ・ 睡眠時無呼吸症候群
※各種保険取り扱っています。
■診療時間:

■新患・急患随時受付ます。
■各種保険取り扱い
「予約制」ではありますが、症状によっては急患として診させていただきます。まずはご連絡ください。

■アクセス:
■交通案内:
〒510-0236 三重県鈴鹿市中江島町20-13
TEL:059-387-1000
FAX:059-387-5267
最寄駅:近鉄名古屋線 白子駅 徒歩15分
バス :三重交通バス 桜ヶ丘前バス停
お車 :駐車場20台
    ハンディキャップ専用駐車場1台

院長日記

節分の日にナゼ豆をまくの?

「鬼は外!福は内!」今日は節分の日です。季節の変わり目には、邪気が入りやすい為に豆(魔の目)を投げてその鬼(邪気)を払う事が、豆まきのコンセプトです。診療室で小学四年生の女の子に、「今日は、何の日か知ってる?」と尋ねると、元気よく「節分!豆まきするんやで!」と答えてくれました。「じゃあ、何で豆まくの?」と聞くと、笑いながら🤣「ストレス解消!」診療室は、大爆笑でした。「おもいっきり豆投げて、スカッとする。」確かに彼女の言う通り気分も晴れれば、邪気も消えるのでしょう。豆まきの新しい解釈です。

夕食にその話がオカズの一品になりました。南南東の方角を向いて無言😑で恵方巻きを食べました。喋るなと、言われると人はなぜ、喋りたくなるのでしょうか。吹き出しそうな気持ち💭を堪えながら恵方巻きを三本を一気に完食しました。完食した自分にビックリでした。そして、豆まきをしました。「鬼は外。福は内。」ふと娘達が幼かった頃の事を思い出しました。それは鬼👹のお面を被った私に豆を投げていいよと、娘達に言ってもなかなか豆をぶつけてくれません。「豆を鬼にぶつけてええんやで。」と言っても投げてくれません。また「何で、ぶつけへんの。」と聞くと、「お父さんが、痛いで投げへん!」と豆を握りしめていました。「・・・」鬼の面👹の裏側で、目頭が熱くなった事を覚えています。まさしく鬼の目にも涙でした。

豆を数えます。今年 私は、59個。「私は、30個!」と聞きもしないのに、嫁さんの毎年恒例のアピールタイムです。知り合ったのが彼女が29歳の時ですから、あれから今迄、時間が経過していない事に驚きです‼️数を数えながら口の中がパサパサになるくらい豆を食べました。唾液の大切さを実感しました。

27D5715F-6349-47E7-8B87-FA3142D6FD4F CBDF4D3E-4C1F-4AF0-9F2D-2D0A9471ACA4

 

カテゴリ:未分類 2018年2月3日

鈴鹿市の歯科[さかえ歯科医院]